ビールと献杯、お花と写真

正真正銘、夏休みがやってきた

世間は例年通り暑い 遊びにバイトに嬉しい忙しい夏休み

 

わたしはというと、つい先日やっと二次面接が終わったので、結果発表まで気持ちがふわふわしたまま毎日を過ごす所存であります

 

教採、友だちみんながおんなじ試験を受けるから、受かったとか落ちたっていうのが露骨すぎてやってられない

 

高めあってきた友だちが二次面接対策の講座にいなかった時、わたしなんかが一次を通ってよかったのだろうかと、共に試験に通った友人と喜んでかんばろうねと声をかけながら思ったりもした

 

わたくしごとすぎる話ではあるのだけど、先日ちいちゃい頃からお世話になっていたおばあちゃんを亡くして、今までおばあちゃんに何をしてあげられただろうかと思った

 

小さい頃こそ近くに住んでたからいつもいつもおばあちゃんちに遊びに行っては美味しい煮物とか漬物とか沢山食べさせてもらって

誕生日には決まってお小遣いをくれたし

お花も生けたし、みんなで何度も旅行に行ったりした

 

孫ってのはホントにじいちゃんばあちゃんの脛を齧るためだけに生きているようなもんだ

 

おばあちゃん孝行出来たなアと唯一感じたのは、2年前、振袖姿を老人ホームに見せに行けた時くらいだ

その日から全く顔を見ずに、おばあちゃんは気がついたら入院してて、気がついたら呼吸器なしじゃ息ができなくなってて、気がついたら死んじゃってた

 

死んじゃう前のおばあちゃんは、振袖姿を見せに行ったときのイメージとはかけ離れてて、体のいろんなところからチューブが出てて、苦しそうに肩で息して、話しかけても返事してくれなくて

生きてる側の人間が、生きてて欲しいって思うからこその形だと思ったけど、こんなに苦しそうなおばあちゃんにまだ生きててよなんて言えなかったから、結局「おばあちゃん、かおるだよ〜!」しか声をかけられなかった

 

式は身内葬だったから、昔からの知ってる顔が集まって、なんだかんだで結構楽しかった

いとこの中で一番年下のわたしは、おにいちゃんおねえちゃんの中で過ごしてきたけど、おにいちゃんおねえちゃんがお父さんお母さんになって、91歳で死んだおばあちゃんの葬式に2歳の女の子が参列して

 

あアわたしも結婚して子供がいたら、おばあちゃんに玄孫を見せられたのに

早いこと結婚して、まずはお母さんとお父さんにありがとうございますと言わないといけないなってめちゃくちゃ思った

 

ちいちゃい子がいるだけでその場が明るくなる

いいなア すごく良い

 

お葬式の日程が楽しみにしてたロッキンと被って、ロッキンに行けなくなった

 

SUPER BEAVERもわんおくもサンボもNICOもグドモも、どれもこれも楽しみにしてたからすごく残念だった

 

行けないってなったとき、おばあちゃんタイミング〜〜〜と思ったけど、お葬式よりロッキンを取るなんてことは出来なかった 仕方ないことだと割り切ってチケットを売りに出した

 

でもやっぱりショックで、イライラして、ロッキンで聴くはずだったアーティストの曲が聴けなくなって、ずっと星野源ばっかり聴いてたらおかしくなりそうで

 

ちょっとでもおばあちゃんとロッキンを対等に考えてたわたしが恥ずかしいけど、でもそれぐらい大きな出来事で、わたしはだめだなア と

 

メンタルがズタボロのときに話を聞いてくれた人たちにはごめんなさいとありがとうを

 

ロッキンを断ってしまったことで迷惑をかけた人たちにもごめんなさい たくさん気を遣わせてしまった

 

みんな優しいから、わたしは生きてるのね

過去にない重さの内容だから読んだらみんな暗い気持ちになってしまうね

 

明日からはサークルの夏合宿、9月も遊ぶ予定がたくさんあるの だから頑張ろう どれも楽しみすぎておかしくなりそうだ

 

こっから始めよう

 

星になりゆく人/未来の始めかた -SUPER BEAVER