君とアルペジオ

考えてる

 

わたしはあの子にもあの子にも気を遣って生きてる

わかんない わかんないけど、そう

 

目立つ子っているじゃない?

格好良いとか、可愛いとか、みんなと仲良くて、気さくで、それでいて真面目だったり、なにかに一生懸命だったり

そういう人たち、もとい、そういう人たちの周りはキラキラしてて眩しい

 

本当に汚い話だけど、その人たちに嫌われたくはないじゃない

嫌われたくはないし、出来れば絶妙な位置を保って、まぁまぁ話すくらいのかんじでいたいとか、そういう気持ちがあるじゃない

 

自分の立場、立ち位置、いろいろ考えて、やっぱり自分が不利になるところには立っていたくないし、そんなこと言える立場でもないし

 

だから、笑うし、話を振るし、聞くの

話さなきゃ、話さなきゃと思うの

何かきっかけがあって前より仲良くなったとしても、癖が抜けなくて、この人にコレを言ってはいけない、飽きられないようにしないといけないって

 

前にA野に、「おまえは慣れると面白くないな」と言われたのをすごく覚えてる

すごいわかる

ひとつ訂正すると、わたしは別に慣れなくても面白くない

 

格好良い人と仲良くしたいとか、可愛い子と友達になりたいとか、そういうのは結局自分の手札として持っていたいということなんだろう 別に友達のことを手札だと思ってるわけじゃないけど、そういう心理が働くことだってあるでしょう

 

人を顔で選んだりしないって口では言うけど、第一印象で飛び込んでくるのは見た目だよ

この人はちょっとなって思う人とは結局中身を知るまでは関わらないし、そのまま関わらずに終わるかもしれないし

 

この人と友達のわたしっていう、ちっさなステータスを振りかざして、日々を生きてる

 

ひとつ上手くいくとすぐに調子に乗るから途端に上手くいかなくなる

人と関わるときも、ちょっとお互い変な感じになって、喋って、元の良い感じに戻ると、すぐしょうもないラインを送ってしまったりするから、まただめになって(語彙力が無い)

 

わたしは別に面白い人間でも特別な人間でもないし、なんなら普通より劣ってて人一倍卑怯で姑息だ

 

改めて文章にすると本当に自分がゴミに思えてくる

自己肯定感を育むためにはやっぱり褒め言葉のシャワーをしてもらうしかないし、係活動を充実させて自己有用感を高めるしかない

 

今日観た「高台家の人々」って映画には人の心が読める人が出てきた

わたしは極度の妄想癖なので普段あらぬことを考えながら過ごしてる 心を覗かれたら多分恥ずかしさで自害することになる

 

どうかそんな能力の人がわたしの前に現れませんように、現れていませんように

 

闇が深すぎて引いてる

今日はあったかくして寝ます

 

 

祭りのまえ/LIFE -フジファブリック