紺色の傘の内側は晴れ

梅雨の長雨

 

わたしは基本的に、叙情的に物事を捉えたり、色んなものに意味を見出したりすることに悦を感じるタイプで、「エモそうで深そうなこと」を見出せる人に憧れを抱いている節があるのですが。

 

雨の日って、やっぱり面倒!濡れるし

 

エモさ目当てに雨も好き!って言ったこともあるけど、27歳になった今、やっぱり出掛けるには晴れがいいなぁと思うし、雨の日は極力外に出たくないなぁ。

 

雨が好きって言う人って、なんかエモくないですか。みんなが嫌いって言うものに対して、良さを見付けて楽しんでいる感じが。

 

そこでわたしも考えてみた。

 

雨の日を楽しくするには、新しい傘を買うこと、景色がキラキラして見える音楽を聴くこと、室内でとてつもなく楽しいボードゲームをすること、お料理をすること、水たまりを眺めること、読んでなかった漫画を読むこと。

塀に張り付いたカタツムリを見付けること。大きな水たまりを踏まないゲームをすること。たまには長靴を履いて水たまりにザブザブ入ること。

 

お子はすごいなぁとおもうけど、あいつら雨の日も楽しそうなんだよな〜

いいなぁ〜先生は靴も靴下も濡れるから全然楽しめないよ〜

 

そもそもお子は何もない校庭でウン時間平気で遊べるからすごい。

いつの間に変わっちゃったんだろうなぁ。

 

 

そうそう雨の日といえば、この間お父さんが、ずっと欲しかった逆に開く傘を買ってきてくれたんだけど、ウキウキして持って出かけた初日に八高線に置いてきたんだよな。

 

無いゾ!!!

 

って気付いた時には、あの傘とわたしの相性がすっごく悪かったか、離れ離れになる運命だったのかもしれないと思ったけど、駅員さんに聞いたらスッと出てきて、そこからは仲良し。

 無くさないに越したことはないけど、これからは無くしても出てきそうで可愛い。

大事にする。

 

仲良しの人とも、1回仲直りできたら何回喧嘩しても仲直りできそうな気がする。

喧嘩はしないに越したことはないけど‼️

 

相変わらず人に恵まれて生きている。

うちの職場のM本御大と結婚式ラッシュが来てるんです〜っていう話をしていた時

 

「そんなにお呼ばれするってことは、深い繋がりの友達がたくさんいる証拠だよ。友達を大事にしてきたんだね。」って言われて、すごく嬉しかったなぁ。

 

みんな、お呼ばれ嬉しいよ。

ありがとね。

 

友達と話してても、仕事、上司、転職、恋人、家庭、子供、家・・・なんか内容が大人になったなぁと思いつつ、その時々に合った興味を一緒にもって話ができるのはいいなぁ。

一緒に大人になっている感じがGOOD

 

斯くいう私も、異動が近付いている。

多分今年やって、あと1年やるかな。そしたら、今のところじゃないところへ異動して、また新たなスタートだ。

 

自分のキャリアとか人生設計とかより、今まで一緒に仕事をしてきた先生方がいなくなっちゃったり、離れ離れになっちゃうのが寂しいから、みんなには異動してほしくないし、みんながいなくなっちゃうならわたしも一緒に異動したい。

 

同期のK保は結婚を機にスッと異動してったし、T村はT村で自分の考えがしっかりあって。なんかなぁ。わたしだけ取り残されてしまうなぁ。

でも、そういう時期に入ったということだ!わたしの人生も!

 

2年後私は何してるかなぁ。異動先はどこになるかなぁ。新しい生活が始まっているんだろうなぁ。

 

新しい生活といえば、ついに実家を出ることになって。

一人暮らしの先輩方(わたしのダチのみなさん)に買っといたほうがいいものとかをとにかく聞いて、インスタグラムの #一人暮らし部屋 をめちゃくちゃ見ている。

 

わくわくするのは初日くらいで、あとは寂しくて毎日泣いているかもしれない。あんなに(面倒だ‼️)と思ってた家族にもすぐに会いたくなりそうだ。

 

何事もチャレンジ!

がんばれわたし!

 

それにしても、一人暮らしをするよと伝えてから(帰りが遅い日が続いたり、友人宅に泊まったりしていたのもある)母がまともに口を聞いてくれない。娘がそろそろ出ていくんだから、円満に送り出してほしい。

わたしは口聞いてくれないお母さんのことは嫌いだけど、それでもすごく好きだもの。話をしたいのに。

 

かと言って、お母さんが望むような生活は出来ないというか。

親子は難しい。少し距離が必要な気がする。

 

27歳の悩みになったなぁ〜

 

 

 

東京ハチミツオーケストラ/耳鳴り-チャットモンチー