モチベーション

行きたいところがない

厳密には、行きたいところがないわけじゃない
行きたいところがないわけじゃないけど、それを行動に移すのが面倒なだけだ

行きたいところはある

わたしは小学生のときから砂時計を読んでいたおかげで、行ったこともないくせに島根が大好きである

島根の仁摩サンドミュージアムに行って、一年計の砂時計をじっくり見て1年という時の長さを考えて、鳴き砂の砂浜を裸足で歩いて、出雲大社に行くという大いなる計画をいつか実行するのがわたしの楽しみである

中国地方に行ったらやっぱり鳥取砂丘でラクダに乗りたい

鳥取砂丘の真ん中に立ってぼうっと遠くを見つめながら病みたい

そういえばわたしの友人の中でヤバいやつランキング堂々の第1位のM尾はこのあいだサハラ砂漠でラクダに乗って、原住民と交流をもっていたがわたしはそんな高望みはしない

わたしはただ鳥取砂丘の真ん中で病むだけでいい

行きたいところはたくさんあるけど、ちょっと遠いしお金がかかる

わたしは万年金欠の貯金できない野郎だから旅行は人生においての一大イベントである

旅行のために買い物を削り、食費を削り、ペラペラの紙一枚のわたしは毎回ふっくらして福生に帰ってくるというのがオチなのであった

ところで、先程言った「行きたいところ」っていうのは、友達と、遊ぶってなったときに行きたいところである

遊ぶってなったときには、もっぱら場所より人が先行するタイプだ

行きたいところがないから結局ファミレスか居酒屋か、べろべろ喋って1日が終わり、見慣れた笑顔の写真をSNSに投稿、即座に思い出になるのであった

それに比べてS廣はすごい

行きたいところをポンポンだして大学生を楽しむあの姿はまさに平成を代表するインスタラーである

こいつの行動力は目を見張るものがある

わたしは優柔不断だし、わたしが行きたいところはKちゃんじゃないと付いて来てくれない類いの場所が多い(次に狙っているのは目黒寄生虫館である)

行き当たりばったりは結構好きだ
だから決めなくても平気だって思うんだけど手持ち無沙汰で右往左往するのは大嫌いだ

散歩は好きだ
歩きながらいろんな話をして、ワクワクして、っていう空気が良い

でも結局はどこに行くかじゃなく、誰と行くか
誰と時間を過ごすかなんだよなア

遊ぶのは大人数より少ない人数のほうがちゃんと話が出来るから好きなんだけど、「2人で遊ぶ時って、自分のためだけに相手が時間を空けてくれてるんだよ」って友達が言っていてホウとなった

そうか、あなたも、あなたも、あなたも、あなたも、わたしのためだけに予定を空けてくれていたのね

考え方を変えれば電話だって大事な予定だ
寝る前の大切な時間をわたしのために使ってくれるあなたたちが愛おしい

愛おしい友 たち である

ここでまた巡り来る思考

わたしの中の美しい思い出が、言葉一つでボロボロと崩れ去り、あの時見た景色も会話も全部が薄汚れてしまうようだ

絵画のように飾った思い出を美化して美化して美化して美化して今を生きる こんなにも遠ざかってしまった

あの時の「楽しかった」がいずれ嘘になるなら、要らないよ



星になりゆく人/未来の始めかた -SUPER BEAVER